陰キャオタクの備忘録

Twitterはじめたよ @koawwwaz

中山莉子の生誕祭。2018 に行ってきた話

 

行ってきました。

10月25日(木)、

中山莉子の生誕祭。18歳もみんなで一緒にえいえいお〜!!公演。

 

 

ライブとか、イベントのレポ上げてる人たくさんいるじゃない?ずっとやってみたかったんだけどね

みんなよくそんな覚えてるな!テンション上がりすぎて、全く記憶が無いよ!!正直、1曲目すら覚えてなかったよ!!!(記憶力の無さに定評がありすぎる)

ということで、ファンクラブの記事の方で上げてくれているセトリを参考に思い出しながらそれとなく書いていこうと思います。自分の記録用みたいなものですね。

 

 

 

まずオープニングムービー。

セーラー服の中山さんとの制服デートを楽しめる非常に素晴らしいものとなっていました。原宿の有名カラフルファンキーな壁だったり、チーズだか餅だかよく分からんものが入っているよく分からん食べ物を食べたり(田舎者なのでさっぱり分からない☆)、プリクラを撮ったり。最後に今日のお供は安本彩花さんでした〜と安本さん登場。天使。

 

 

セトリはこんな感じでした。

 

1. HOT UP!!!

2. 愛かましたいの(Negicco)

3. ハイタテキ!

〜MC〜

4. いつか君が(miwaクロ)

5. タピオカミルクティー(わーすた)

〜クイズ!私の行動を読み取れ!〜

6. 制服"報連相"ファンク

7. 本当本気(BiSH)

〜一問一答コーナー〜

8. YELL

9. イート・ザ・大目玉

10. MISSION SURVIVOR

〜アンコール〜

11. コミックガール

12. ラブリースマイリーベイビー

 

 

 

さすがアゲ曲が多かったです。

というかまず衣装よ!

 

f:id:koawwwaz:20181026081221j:image

(本人ブログ画像)

 

かわいい~~~~~!!

赤い~~~~~〜~!!!(小並感)

 

この写真だと写っていない下は、春ツアー2017後半衣装のスカートをアレンジしたようなイメージで。とても可愛らしいものとなっています。そして何よりもね、絶対領域。これ以上言葉にすると逮捕されそうなのでやめておきます。

 

 

わーすたさんのタピオカミルクティーではこの赤衣装にさらに!猫耳を付けて歌っていました。これは悲鳴もん、卒倒しそうでした。てっきり途中でタピオカ飲むのかなと思っていたらパフォーマンスの為に持っただけでした。可愛い。

 

f:id:koawwwaz:20181026082030j:image

(本人ブログ画像)

 

 

 

クイズ!私の行動を読み取れ!(中山さんがその場でうにゃうにゃ言いながら一生懸命考えてくれたコーナー名)、過去のVTRの中で中山さんが言ったこと、取った行動などをクイズにして当てる。確か自習のときにもやってとても面白かった記憶があります。

問題はEP映像の中から出されました。

ここはもう、覚えている範囲で……

 

 

「EP2の小林歌穂さん誕生日サプライズで中山さんが小林さんに贈った言葉は何でしょう?」という問題。

中山さんの予想は、「大きくなれよ!」

いや絶対違うやろ。まだ観れてないけど、それ絶対違うやろ。

中山さん「覚えてる人います?いない!え?!もしかしてみんなEP買ってないの?!」

答えは「おめでとうございますお誕生日。いつもなかよくしてくれてありがとう¥%○〒&*$☆~~~!!!(号泣)」

 

中山さん「この頃は可愛かったねえ」

オタク「今も可愛いよ~~~!!!!」

ワイ「フォーエバーカホリコちゃん」

 

 

 

「りったんのちょっといいとこ見てみたい!で中山さんが取った行動は?」という問題。

中山さんの予想は、「藤井校長をつれてきてその場に置いた」

これも覚えているオタクがおらず「買ってないの?!?!みんな、買ってないの?!?!」となっていました。すみません、まだ買ってないです。今すぐ買います。

答えは「グラタン取ってくる」

 中山さん「なんでグラタン?!謎だなあ〜今だったらグラタン以外の食べ物選ぶけどなあ〜」

会場総ツッコミ。

 

 

 

「寝ているかりそめ先生にしたイタズラは何でしょう?」という問題。

中山さん「え〜?覚えてる人います?」

オタク「iPadで写真を撮った!」

中山さん「それ!」

正解でした。やべえEP買わなきゃ(焦)

中山さん「ぜんっぜん覚えてない」

 

 

 

 

「EP5で公演中に紙飛行機を飛ばしたがまったく飛ばず。何のせいにした?」という問題。

ワイ(これは観た!めっちゃ観た!!藤井さんのせいでしょ!!!)

中山さん「めっちゃ最近!覚えてる人?」

オタク1「風ー!(?)」

オタク2「藤井さん!」

中山さん「風とか言ってくれてる人ありがとうでも違う藤井さん!正解!藤井さんのせい!!」

正解VTR「壁のせい」

会場爆笑。

中山さん「えッ!?えッッ!???ウソー!!!なんで!?藤井さんごめんなさい!!!!!なんで(オタクと)通じあった?」

私も藤井さんのせいにしていたとばかり思っていたので中山さんと一緒に驚きました。世の中不思議なこともあるもんだ…風と聞こえたのはあれ、壁だったんや……それをちゃんと覚えているオタク、すごいぞ。

 

私の脳が正常に働いていたとすればクイズコーナーはこんな感じだったと思います。EP買わなきゃ(焦)

 

 

そしてなんと言っても、本当本気。

カバーしてくれるって信じてた~~!!!個人的に大好きな曲。年齢的にも「まだセブンティーン」が合っていることもあり、力強さがより伝わってきました。

本当に本気を見せないと。高音、しっかり出ていました。泣きそうでした。

 

 

 

 

ボックスから質問を引いて一問一答していくコーナー。

さっぱり覚えてないが、かなり面白かった記憶はある。

 

 

「1番盛れる自撮りの角度は?」

中山さん「顔の左側から撮る」

のちに集合写真のポーズに採用されました。

 

f:id:koawwwaz:20181026222215j:image

(本人ブログ画像)

とてもシュールですね。

 

 

 

「高校卒業してやりたいことは?」

中山さん「う~~~~~ん 激辛…激辛料理を食べる…」

 

 

「高校生の間にやりたいことは?」

中山さん「う~~~~~ん 激辛…激辛料理を食べる…」

 

 

「今1番好きな食べ物は?」

中山さん「これは本当に、きゅうり!一時期あんまりかな?って思ったけど最近は朝昼晩食べてる!嘘じゃないよ!!」

 

 

「次写真集出すならどこ行きたい?」

中山さん「どこ行きたい〜?出せるとしたら〜…あ、カナダ、カナダ行きたい」

 

 

「今何問目?」

中山さん「!?!?!?ちょッ、なにこれ!ちょっと!!!!(怒)」

会場爆笑。

 

 

今何問目オタク、天才か?

 

 

それからはもうテンアゲ曲の連発でした。楽しかった。(やはり記憶が無い)

 

 

 

 

 

中山さん挨拶要約。

「今まで何にもやりたいことが見つからなかったけど、この1年でたくさん見つかった。」

「いい推しだな、ん?いい推し?いい、推し…いい推しだー!って思ってもらえるように頑張ります!」

「好きに解釈してくれ!!!」

 

 

 

テンション上がりすぎて終演10分後くらいからインフルエンザくらいでしか味わったことのないレベルの頭痛が止まらなくて命の危機を感じました。それくらい楽しかったです。これまた運良く3列目付近で観ることができ、オルスタ運ハンパねえ!そしてやっぱり私なんかが申し訳ねえ!と思いました。

 

最後に、今回の個人的1番の萌えポイント。

コミックガールでは合いの手を音源ではなく全部生で頑張っていました。噛み噛みうろ覚えでとても可愛かったです。

2番サビ前の犬の鳴き真似。本家柏木ひなたさん的なバウバウ系かと思いきや、キャンキャン系の鳴き真似でした。萌え。

 

中山さん「犬はさすがにキツい!てかこの曲がムリ!!」

 

 

 

中山莉子さん、18歳のお誕生日おめでとうございます!

 

 

 

〜完〜